動画配信サービスを利用するに際のよくある質問集

動画配信サービスを利用していると疑問に思ったり、動画の視聴ができなかったりなど様々なことが起こります。そこでよくある質問をまとめてみましたので紹介します。

よくある質問集

動画配信サービスを利用するにあたってよくある質問を下記にQ&A方式で箇条書きしましたので、参考にしてみてください。

■動画視聴関連
【Q】
・動画が見れない
【A】
・まず使用しているデバイスが対応しているのかの確認をしましょう。
・推奨環境下で動画の視聴しているか
(例えばスマートフォンのアプリのバージョンやOSなど古くないか)
・視聴する際の通信環境は悪くはないか
・もしエラーコードが出ている場合は、各動画配信サービスの公式サイトでも記載されているので、確認してみてください。

【Q】
・画像がカクカクしていていたり、音切れする
【A】
・必要な回線速度が出ていない可能性があるので、一度停止をしてから再度再生してみて問題なく再生できるか
・HDなどの高画質で視聴しているのであればSD(標準画質)に下げてみる
・無線接続している場合は通信が不安定になる可能性があるので、ルーターの位置を近くにしてみてどうか
・無線ではなく有線接続できる環境なら有線に切り替えてみてどうか

【Q】
・スマートフォンで動画を視聴したい
【A】
・動画配信サービスの提供元によって異なるが、まず対応OS/対応機種なのかを確認する必要があります。
・動画視聴する際に専用のアプリが必要であればGooglePlayストアやApp Storeでインストールをして視聴する。
※アプリのバージョンなどが古いと上手く再生ができない場合があるので、アップデートが入っている場合は先にアップデートをしておきましょう!

【Q】
・どういう作品があるのか
【A】
・こちらも動画配信サービスの提供元によって異なるが、「検索」や「ランキング」、「ジャンル別」などでどういった作品があるか確認できるので、観たい作品があるか探すことができます。

【Q】
・4K作品とは何か
【A】
・フルハイビジョン(フルHD)の4倍の高画質で表現される作品となっていて、高画質により圧倒的な臨場感で作品を視聴できる画質です。
※他にもHD(フルハイビジョン)やSD(標準画質)など画質を選択することができるサービスもあります。

【Q】
・マルチデバイスとは何か
【A】
・複数の端末(スマートフォンやPCなど)で動画を視聴できる機能となっていて、
場所を選ばず動画を楽しめる機能です。

【Q】
・マルチスクリーンとは何か
【A】
・複数のデバイスで別の動画を同時に視聴できる機能となっているが、動画配信サービスによっては対応していないサービスもあるので、公式サイトでチェックしてみてください。

■料金関連
【Q】
・無料期間は本当に料金は発生しないか
【A】
・無料期間中がは基本的には料金は発生しない
・料金が発生する条件としては無料期間を過ぎたり、購入やレンタル商品で料金が発生する動画を視聴すると料金が発生する場合があるので、注意しましょう!

■その他
【Q】
・Microsoft Silverlightをインストールしても、またインストール画面が表示される
【A】
・Internet Explorerの右上の歯車のマークをクリック⇒アドオンの管理⇒microsoft Silverlightの状態を確認し、無効になっているのであれば「有効する」を選んで設定を変更する

以上がよくある質問集となっているが、こちらも一部となっているので、今後も追加をしていきたいと思います。

また他に疑問に思ったりすることがあれば遠慮なくコメントしてきてください。内容が多いのであれば、そういった質問も今後は載せていきたいと思っています。

疑問やわからない点を解決して良い動画ライフをしてみてください…。